第二の故郷

白石びいきの友人のBDプレゼントを見繕いに急遽四号を北上~。
今から出発じゃ遅いよなーと思いつつも、車出したら止まらないし、もう今日くらいしか暇がない。
県境を超える辺りから本格的に空模様が悪化して、お目当ての場所に着いたら傘が必要なレベルだった(>_<)

ここのコーヒーを目的に来たのですが、なんと偶然にも景綱米も有るじゃやないか!と急遽お米も購入。ホントは雑貨メインのプレゼントにしようと思ってたんだが、逆に好みが別れるものじゃなくて良いんじゃね!と一人納得して買い物続行~

何気に普段使いもできそなコインケースも発見したので、珈琲とお米と、これと、あとちょっとしたこちらの御菓子入れてあげればいいんじゃね!って一人納得して買い物終了。
友人の反応が目に浮かぶwww

余談ですが、値札は先程もくもくと剥がしました。
かなり強者な奴で参ったわ。

小十郎の郷お土産

鬼小十郎まつり④

③の続きですー。結局大坂の陣は、東軍が勝ち、真田家では妻子だけでもーと、伊達軍の片倉家に託します(前二枚の写真です).
それねー、個人的にほんとタイムマシンに乗って、何故片倉家を選んだか尋ねたい勢いですよー、ま、確かに勝利軍&奥州という選択はかなり正しい選択だと思います。あと、伊達の居る仙台でなく、白石に居る片倉家を選んだのも正解だし。でも多分「情」の部分が強かったんだろうなと思う。
そして結果的にはその策は成功して、真田家は別地で根を張るわけなんだけれども。

この道明寺の戦いの後、各隊が客席に向かって挨拶するコーナーが最後に有りまして、やはり忍者隊が可愛かった、何度見ても。リアル忍たまなんだもん(笑)。

そしてこんなところでなんですが、片倉隊の組長様、突然割り込んで写真撮影してしまって済みませんでした。一応撮らせて下さいーとは小声で言ったけど、アピール足りなかったなあと猛省。
そして、この祭りの正式プログラムに武将隊のコーナーが無かったのがほんと残念でした。彼らのフリーダムさを全国にアピール出来る貴重な時間だったのになあ…。


鬼小十郎まつり37鬼小十郎まつり38鬼小十郎まつり40鬼小十郎まつり41鬼小十郎まつり42鬼小十郎まつり43鬼小十郎まつり44鬼小十郎まつり45鬼小十郎まつり46鬼小十郎まつり47










鬼小十郎まつり③

そして本日のメインイベント片倉軍VS真田軍の大阪夏の陣、道明寺の戦いです。広場に入場してくる各軍の武将の正装姿にファインダーを合わせたら、かなり女性の武将が多い。よくよく見たら重長役を女性がやっていた。
各軍入り乱れた情景や、鉄砲隊、弓矢隊、忍び隊の武勇姿等観て、ときめいたり微笑ましくなっていたりしたのだけれど、少々残念な事がー。ラスト近くの群舞だったんだけれど、ちょっと緊張がほどけて来ちゃったのかなあ・・・。斬り合いを笑いながらやってはいけないよ。君たちは仮にも軍のために命を張ってる武将なんだから。その点ちょっと残念だと思いました。

鬼小十郎まつり20鬼小十郎まつり21鬼小十郎まつり22鬼小十郎まつり23鬼小十郎まつり24鬼小十郎まつり25鬼小十郎まつり26鬼小十郎まつり27鬼小十郎まつり28鬼小十郎まつり29鬼小十郎まつり30鬼小十郎まつり31鬼小十郎まつり32鬼小十郎まつり33鬼小十郎まつり34鬼小十郎まつり35















鬼小十郎まつり②

なんだか①に追記をアップしようとすると、本文にアップされてしまう状況が発生して直らないので、②に分けます。
梯子上りが終わったあと、某声優さんが来場されるので、慌ててトイレ休憩兼ねて外に出てからの写真~贈呈式の模様までアップしてます。よろしかったら追記のボタンをクリックしてご覧ください。

続きを読む

鬼小十郎まつり①

今年も行って参りました。鬼小十郎まつり。ブログアップ遅くなって済みません。遺構&ライブ巡業も重なって、もう写真撮るだけで満足感が(爆)
お祭りの開始が十時からなので、またもやF市在住の友人のお世話になってしまう。うう、いつか自力で白石に行きたいです。彼女のフォロワさんのおかげで貴賓席の近くに腰を下ろす。今年は雨女や雨男より晴女や晴男が多いのか、絵にかいたような秋空だ。今年は実行委委員長が火入れ式を行いました。その後榊流神楽太鼓や太鼓演奏も中々聞きごたえ見ごたえりました。あと意外に梯子乗りが面白かった。日本の粋というか。

鬼小十郎まつり1鬼小十郎まつり2鬼小十郎まつり3鬼小十郎まつり4鬼小十郎まつり5鬼小十郎まつり6鬼小十郎まつり7鬼小十郎まつり8鬼小十郎まつり9鬼小十郎まつり10鬼小十郎まつり11


プロフィール

朔也

Author:朔也
☆好きな物
ライブ・旅行・城巡り・アルコール・炭水化物・コーヒー・乳製品・トマト・動物物・ドキュメンタリー・時代劇・スポーツ観戦

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク