

愛と煩悩の果て

本日母の命日でした。あっという間だったような、凝縮されてたような、どっちつかずな心境です。

そんな中、休憩中に読んでたバガボンドの中においしいニュース発見。
原画展かー、上野・・・。いきてー。というか、あと、上京する理由がないよ、ここ数カ月。
無理矢理理由こじつけて行こうかなー。

それと、下のは誕生日祝いにいただいたオランダのビール。aさんありがとー。あと23日にsさんにも祝っていただきました。
味は、白ビールなのかなー。まっさきにオリオンビールと、バドワイザーの名が浮かびました。父にも飲ませたら、普段飲んでる発泡酒の方がうまいとか(爆)。うーん、安上がりな舌だ。



beer

テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

誕生日

本日○○回目の誕生日でした。
が、しかし会社でクレーム未然の事件があり、ちょっと消沈してたところに、夜八時半過ぎ出迎えてくれた友人のプレゼント&メッセージにほんわか&うるうるしてしまいました。mさん、iさん、aさんありがとうございました。
しかしおバカなことにせっかく好きなアルコール貰っていたのに、冷蔵するのをすっかり忘れて、今晩は普通のビールで乾杯しました。甘いものがあまり得意ではないので普通のご飯で(苦笑)。今晩は久々に鮭のソテーをうまく焼けたぞと、自画自賛しながら平らげました。
明日状況説明しなくてはならないのですが、ちょっとがんばる元気が出てきました。


余談ですが、会社で同じ世代なのに、「キャンプの歌」を知っていたのが自分だけだったことと、この歌がボーイスカウトがらみだったことと、CDが出ていてマイク真木が歌っていたことにいろんな意味でカルチャーショックを感じました。♪キャンプだホーイ、キャンプだホーイ、キャンプだホイホイホイってな歌詞なんですがー、知ってる、知ってるという同士が居たら嬉しいです。

昨日

形だけではありますが、法事を終了しました。一週間前からプレッシャーでかなりへこたれてはいたのですが、できるだけ楽しいこと、好きなこと考えて乗り切りました。いや、実際ほんといろんな人に励まされては居たんですがね。一日過ぎてなんですが、昨日やっといて良かったー。天気予報通り本日の午前中は台風みたいな天気で、この中町内とはいえ移動したくはなかったです。
しかし持つべきものは姉妹です。自分は目先のことしか頭になかったのですが、嫁に行っただけのことはある、気がきくというか、ほんと助かりました。あと読経のあと、お経の本を見せてもらったり、ちらっとその意味を教えていただいたりもしました。お経は実は亡人のために読んでるのではなく、生きている自分たちへの生き方を説くものだとか、「南無」という言葉が全てを任せるというのも初めて知りました。昼食後、いきなり次女が「いやあ、人間ってどこかでバランスが取れてるもんなんだな~」と話し出したのにはびっくりしました。「なんだ、悟り開いたか」と茶化したりもしましたが、確かに何かに突出的に恵まれてる人はどこかであまり幸せではなくて、それらを天秤に掛けると帳尻取れてるかもねーなんて話もしました。そのほかはかしましく会社での世間話に終始しましたが。
まだまだ人間的に課題はあるものの、肩の荷が一つ下りてほんとホッとしました。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

珍しく

休日に早起きして会社に昨日のクレームの件を報告しにいった。
実際自分が携わった客注ではなかったんだけれど(またそういうのに限って担当者ではない人にその後あたる)、実際お客さんにはそんなの関係ない。全員が把握してなきゃいけないことなので、もう言葉がなかったです。ほんと。こんな閑散期にコミニュケーション不足でクレーム起こしてりゃ厭味の一つや二ついわれても当然かなと。
しかし言葉が悪いですが、入れにくい商品は断ったほうが無難かと思いました。実際デザイン関係の商品とか発注ルートが全く違うので取れませんし。それからついでに夕飯の食材買って家にかえったらやけに疲れてて、また倒れるようにベッドの人になってしまいました。昨日というか、今朝二時過ぎても寝られなかったせいだなー。最近寝つきが悪いんですよ。は、だから日記の更新回数が増えてんのか。昨日は某ギタリストの結婚報告の書き込み見に行ったら、いきなりサイトのレイアウトが変わってて、びっくりした。というか、あたしいつぶりにここ来たんだっけ?な状況でした。最近冷めてんもんな、こっち方面は。サンボマスターの世界はそれを愛と呼ぶんだぜを携帯にダウンロードしようと思ったら、メモリーカードの容量が一杯で彼らの曲一曲削除して、その曲ダウンロードしてしまった(すまん)。64MBじゃな、あっという間だよな。次は1GBを購入しようかと目論んでます。今度のパソコンは直接microSDカードにダウンロード出来るスロットがサイドについていて、こんなところにも時代の変化を感じます。USBケーブルも求めやすくなったもんなー。

テーマ : 本日のグチこぼし
ジャンル : 就職・お仕事

というわけで

aibou
相棒観てきました。いやあ、今の映画って便利すね。思わずe席リザーブなんてものをしてしまいました。事前にいろいろ登録しなきゃならないのは多少めんどいものも、発券がそのチケットを決裁したクレジットカードを通すだけ。おまけに行った月曜がレディースデイだったので、手数料入れても1100円で観れました。予告編でやったザ・マジックアワーがおもしろそうだった。
良い席というように六列目のほぼど真ん中でみたのですが、ドルビーサラウンドの音の良さにしばしビビりましたよ。
内容はま、まだ観てない人も居るし、ここでは触れませんが、なかなか面白いかったです。個人的に言うと時間が足りなくて、説明不足なシーンもあったような気もしますが、スクリーンで見て損無しだと思います。あとパンフ! !  是非購入されることをお勧めします。 ううーん、このブログ,画像アップの際の回り込み機能付いてない(泣)

テーマ : 相棒 -劇場版-
ジャンル : 映画

うだうだしてたら

渋谷AXから帰ってきて一週間もたってた(冷)。
そういや、自分四月期は九日も日記をつけていたのだな。思わず「新記録ー」と感心してたら五月この有様。教訓。やり慣れないことはやらぬべし。

そうそう二日の渋谷ライブは夕方から雨にたたられたけれど、なかなかいいライブでした。
かなり端の席かと思ったがそれほどでもなく、また客層が普段行ってるライブと違って新鮮でした。男子ペア率高し。それも三十代後半のサラリーマン風だったり、仲の良い友人同士だったりとか。あと年齢不詳な方が多かったような(苦笑)。そういう自分もそうだけど、一人で行ったので、人間ウォッチングが面白かった。四列目だったので、かなりメンバーと目が合いました。木根さん側だったにも関わらずウツがやけにこっちよりで歌ってくれたような(てへ)。あとサポメンでギターが北島さんだったのがうれしかったよ。
あと特筆すべきことはKISS YOUをやってくれたこと。この曲TMの曲でも五本の指に入るくらい好きなんですよ。がらっと雰囲気変わって怪しげになった感じもしたし。つうか、どうも私が彼らのライブ行くと周りから頭半分でかいので浮くんですね。おまけに自分ほぼ全曲口ずさんでるんですよ。だからか、さらにチェック入れられていたような…。視力も良いしね、彼ら。
セットリスト的にはそれほど多くもないし、目新しさもなかったようだけど、今回は構成とか、曲のバランスが良くて、ほんと彼らの良いところを万遍無く集めた選曲だったなと思います。

しかしてっちゃんもその長さに呆れてたけど、木根さんはトークが始まると長い!
そしてまた振ったくせに落ちをつけない。ウツは反応が早いんだけれど、これまたまとめ役には適さなくて、どんどん話が大きくなっちゃって、可笑しいったら、もう腹抱えて笑っちゃいましたよ。私の周りにもB型人間沢山いるんですが、木根さんってほんと彼らにそっくりなんですよ。物事をはっきり覚えてないのに堂々と発言するあたりとかね、ま、O型もそれに似た気質があるんだけれど、Bの皆さんには勝てません。

プライベートなこともあって今回は優先一回もとらなかったけど、もう一本くらい見たかったなーと後ろ髪ひかれる思いでAXを去りました。
そうそう、上野の中央新幹線改札で夜10時過ぎ切符をもぎってた女性の態度がめちゃくちゃタカビな態度で腹たった。時間がなかったので、手持ちの切符を見せて、「車内で精算したいんですがー」と言ったら、乗車証明書みたいな切符をおもむろに出して、めちゃくちゃ早口で「デッキでお願いします」というだけ。聞き取れなくて、耳を傾けても機械のようにまた同じことを繰り返すだけ。時間もなかったので無視してきましたが、あとから考えたら、たとえGWで殺人的に忙しかったとしても、あの応対の仕方はまずいんじゃない?と思いましたよ。老若男女にあれやってたら、絶対誰かは切れるって。何んで、その切符をゆっくり渡して、「こちらを駅員にお見せください」くらい言えんのか。と某サービス業従業員は思いましたね。忙しい時こそその人の人格が判りますよー。
あとは五日もお休みでしたが、死んだように寝てました。
私の相棒熱はというか、水谷熱は会社の先輩に漏らしたこともあり、たまたま録っていた番組を見せてもらったりしてさらに続行中。ほんと何の番組に出てても可愛いなー。

五月

そういえば「五月になるー」って始まりの漫画あったっけな・・・。
なんて思いながらこのタイトルを選んだ私。
いや、鬱になる行事はあと三週間後なんですけどね。
正直五月なんてなくて、気がついたら六月だったら良いななんて思ってるんですけど。
苦行に面する度、自分が嫌になりますね。慣れない、というか、今まで面倒なことから逃げ回ってたつけカナというか・・・。普段ここまで自分に嫌悪感は抱かないんですが、正直能力ないなーって思うんです、いろんな面で。

そんな中、自分某俳優にはまっちまいました、今頃。
映画公開に便乗したかもしれませんがー、昨日のNHKの[SONGS]の水谷氏みて再確認。
あたしゃ、今までこんな可愛い55歳は見たことない。ほんと自分のV観てる水谷氏の表情がなんとも言えずかわいかったんですよvv はにかむって言葉がほんとピッタリな表情でー(あー、また好きなタイプの上限が上がってしまったな~)

はー、初日の舞台挨拶あと一週間前に気付いてたらーとほんと悔しくて仕方ありません。
そういえば遠方の某友人(ね、Wさん)もおんなじようなブログ書いてて笑った。
映画は騒ぎが引けたころこっそり見に行こうかと思ってます。

その前に明日は渋谷でTMのライブです。金がないので、買い物しないよう開場ぎりぎりに行くつもり。
プロフィール

朔也

Author:朔也
☆好きな物
ライブ・旅行・城巡り・アルコール・炭水化物・コーヒー・乳製品・トマト・動物物・ドキュメンタリー・時代劇・スポーツ観戦

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
