

疲れたー

今日は朝八時から推進委員の会議で出勤。約11時間会社に居ました。昨日が昨日だけにだるい一日で参りました。
実は昨日県内の友人と、「どうせ会うなら利便性の良い仙台で会おうよ」ということになり朝自宅を出ました。そしたらなんとなんと赤塚駅で起こった人身事故のせいで八十分の遅れだとー。あせって、友人にメールしたところ、もう仙台に着いちゃったよとのこと。こりゃ遅れても絶対行かねばーと駅で80分待ち仙台行きましたが、そりゃ人身事故だから不慮なハプニングかもしれんけど、JR!その特急の代行バスみたいなの出すとかは考えられんのか 。都会は他に私鉄だったり、地下鉄だったり選択肢があるからまだこういう場合も救いがあるけれど、ローカル線はほんと車不所持者には冷たいです。

そんな中たぶん約十年ぶりにあった友人は、髪がだいぶ伸びていたけれど、まったく容姿が変わらず一気にそのころの自分たちにスリップしちゃいました。
お互いの趣味が趣味だけにちょっと静かなところで話そうと、カラオケボックスに場所を移動。まるまる二時間1曲もうたわず世間話に花を咲かせました。
二週間前に名取へ行ったのもあって、欲しいものもなく、友人が自宅へのお土産を買う間もずっと人ごみの間に居ましたが、帰り際KIOSKでなかなかヒットなお菓子を発見。それが下のパイナップルのドライフルーツなのですが、甘さ控えめ、コレステロール0ってのも今時、一袋160円とちょっとお菓子にしては割高ですが、後引くおいしさでした。クラシエってサイト検索してみたら、ここ昔のカネボウフーズだったんですね。どうりでいけるはずです。あとマンゴウとリンゴがあったんですが、もう少しいろんなフルーツの出してほしいな。あと売ってるお店も少ないみたいだし、いろんなコンビニで扱ってほしいです。
                                             drifruts

映画映画と浮かれてたら

すっかり井上雄彦氏のマンガ展のこと忘れかけてた。
最初は一人でも行く気満々でしたが、落ち着いて考えたら県内在住の友人の存在を忘れていた。
昨日ダメもとでメールを打ってみたが、就職したてで軍資金がないとのこと。
そうだよなー。福島から往復だと何線を利用しようと往復約一万五千円はかかるんだよね。プラス娯楽費。自分もいいとこ上京は月二回がいいとこだ。
ま、肝心の約束はぽしゃったけど、どこかでお茶しようと只今検討中。何しろお互いんちが車で二時間はかかるところに居るもんで、迂闊に約束を取り付けられないんですよねー(苦笑)。昔はよく仙台や東京で会ってたけど、今はお互いの環境も違うし背に腹は変えられん。
マンガ展はピンで平日の暇な時間帯観にいこうかと思ってます。あー、こういう時追っかけてるバンドのライブでもあればなー、ほんと一石二鳥なのだけれど。世の中そううまくも行きません。久々にぴあでも買うかな。

テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

ここ最近

IE使用中サイトを閉じたり、リンクを開いたりすると、勝手にアプリケーションエラーになり、IEが強制終了→再起動というパターンがかなりの日数で続きました。
それでも根気強くその作業を続けていたんですが、ファイルを閉じただけで強制終了ってどうよと、Googleで「アプリケーションエラー」を検索してみました。
そしたら、二つほど修正の仕方があり、ためしに「アドオンを無効にする」方法をやってみました。

スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→internet explorer(アドオンなし)
という工程でアドオンを無効に出来ます。

上のツールバーの下にポップアップが表示されますが、これはポップアップを許可し、警告してくるダイアログを非表示にしてしまえば全然気になりません。むしろ毎回強制終了されるほうがいらつきます。今のところこの方法でうまく表示されないページもないし、当分このやり方で使おうと思います。

テーマ : トラブル
ジャンル : コンピュータ

ザ・マジックアワー

くー、さっき書き上げたのにエラーで消えた。

というわけで(?)、マジックアワーを見てきました。今まで芝居小屋やライブハウスには月一で通う時もありましたが、あんまり映画には執着が湧かなかった自分にしては快挙な出来事です。

導入部はちょっとなじめないところもありましたが、役者さん達の魅力にどんどん引き込まれてきました。
個人的に佐藤浩市氏の役者バカッぷりと、小日向文世氏と寺島進氏のキャラクターが良かったです。
あと、この映画は死人が出ないんですね、なんだかんだ言いつつ。
それと完全な悪人が居ない点が良かったです。

相棒ではシーンと静まり返ってた映画館が後半部分からかなり笑いが絶えなかったくらい、お客さんの反応は良かったです。

映画のポイントカードも作ったし、次は何を観にいこうかな。


magichour_convert_20080617001801.jpg

テーマ : ザ・マジックアワー
ジャンル : 映画

無事です

一部の方に安否を気遣っていただきましたが、管理人の近辺は震度4で、さほど強い揺れではなかったです。強い・大きいというより長くて、ちょっと不気味でした。それから深夜にわたり、震度1・2度レベルの揺れを感じ続けてましたが、のんきに古畑任三郎やら、相棒など観てました。
まだここ2・3日は震度5レベルの地震が起こる確率がかなり高いということで、震源に近い皆様はきっとぴりぴりして、ゆっくり寝られないであろうと思います。断水して十二分に水が使えない集落もかなりありそうだし、いち早く通常の暮らしが送れるようになると良いなあと思います。
こういうことが起こるたび、地震・雷・火事・親父(ま、最後はかなり怪しいですが)、ってのはあながち嘘ではない、人間には到底かなわない未曾有の災害であると思います。
そして、普段は意識してない、日常の生活が送れる喜びを改めてかみしめてる次第です。

テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

じわじわと

サンボマスターの音源を買いそろえてます。それも定価の半値以下ってのが・・・(苦笑)。でも浮いたお金で別なCDを買うと思えば!と勝手に言い訳してみたり。

これは今年の一月に出たアルバムなのですが、ブリーチの映画の挿入曲とか入っていたりして電車男といい、NARUTOの曲といいかなり彼らの歌は耳にする機会は有ったのねーと思ったりして。

しかしどう表現したらいいのだろう、山口氏の声は。音域が広いんだろうなー。ダミ声のまんま歌ったりしてると思えば、ファルセットきかせて歌ってるときも有って、なんというか七色の声の持ち主って感じ。んで、ソウルフル。
あと歌詞も、すごく等身大で飾らなくてー。だから支持されるのかなーなんて。

very spesial!!が好きだ。ライブの一番最初か、最後にやったらいい曲だと思う。 
あと愛することのすべてと、青春のベルなりっぱなしも好み。

七月にzeppsendaiに彼ら来るんだよね。おまけにタイバンがエレカシー。くー、行きたいけど、もちょっと予習してからのほうが良いかなーとか殊勝なこと考えています。


sambomaster_convert_20080609232159.jpg

テーマ : お気に入りアーティスト
ジャンル : 音楽

ローソンフェア

巷で対象商品を買うとナルトのクリアファイルを貰えると情報を聞いたので、自宅から反対側チャリで三分ほどのローソンに行って来ました。コンビニは通勤途中にあるセブンイレブンばかり利用してたんで、初めて行くお店でした。”対象商品のお菓子二点とクリアファイルをレジまで持ってきてね!"のポップが妙に浮く中、しっかりカカシのをゲットしてきましたよ。店舗が立地悪いのか、あんまり数的には減ってませんでしたね。このもれなくもらえるフェアのほか、ポイントを集めて抽選で貰えるグッズも有ってipod nanoが良いなと。リラックマグッズも可愛いんですが、行くのに不便なのがネックです。ちなみにファイルの裏面はパンフレットと同柄のナルトとサスケです。

kakashi_convert_20080602215735.jpg
プロフィール

朔也

Author:朔也
☆好きな物
ライブ・旅行・城巡り・アルコール・炭水化物・コーヒー・乳製品・トマト・動物物・ドキュメンタリー・時代劇・スポーツ観戦

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
