だるいです

こんばんは。只今大雨警報発令中の某県民です。ちょっと前まで雷が花火のようになってました。
今日も休みだったわけですが、だるくて一日中ごろごろしてました。が、ふと振り込みに行かねばならんものに気付いてあわてて郵便局に行きました。そーいえば、ウツのファンクラブの継続し忘れていたと気づきながらもなかなか郵便局に行けずにいたら、もうu-waveのチケットの優先が始まってたよ。11月上旬の自分がどんな状況に居るのか謎ですがー。うーん、月日の流れるのはほんと早い。

下のは神戸の中華街の門です。名称ド忘れ。うす曇りの日だったので、あんまり綺麗に撮れなかった。
そういえば、以前神戸訪れた時は異人館巡りをしたので、こっち方面巡りをしたのはいつぶりだったかなーと考えながら元町界隈を歩きましたが、JRの駅の隣にあったお食事処やさんが洒落た喫茶店に変わっていて、ちょっとショック。あそこのソバ食べたかったのに。
あと神戸産のコーヒーが置いてある店を探したんだけど、探す場所が悪いのかどこにもなかった。
自分用にプーアール茶と、桂花陳酒と、パイナップルのドライフルーツ買いました(私も好きだな)。
天候的に湿度が高くて参ったけど、日差しは強くなくて歩きやすかった。が、地元に帰ってきて腕を見たらしっかり日に焼けていてびっくり。
あとどこ行っても平日なのに子供がいて、あ、こっちは一週間休みが長いんだっけーと妙なとことで地域のギャップを感じながら歩いてた二日間でした。エスカレーターの待機場所もね(大阪から右になるのかな)。


koube_convert_20080830001526.jpg

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

結局

前泊、後泊入れて三泊四日歩き倒して来ました。それも二泊は仙台。そりゃ23は次の日が朝早い便だったので仕方ないとはいえ、25日の仙台は逃げました。日々の生活から(苦笑)。いやあ、まだ余裕で各駅で帰れる時間だったんですけどね。荷物はお土産入れて四つ有ったし(爆)、雨やら汗やらで身体はどろどろでしたし、疲労困憊と数千円の出費を天秤に掛けたら、出費の方が勝ちました。
いやあ、でも自分飛行機の気圧の変化には弱い耳だというのは自覚してましたが、降りて三時間位たっても治ってなくてですね。ホテルでチェックインしたり、コンビニで会計したりするとき声が聞き取り難くて参りました。体力はコンビニで買ったドリアとビールでかなり復活できました。
今回ほんと三日連休で良かった。
新幹線移動組はかなり大変だったようですね。熱海あたりで動かなくなってしまったようで、車内泊とか・・・。電車の中での缶詰は経験あるので、特にピンで移動されてた人は大変だったろうなと思いました。しかし当日大阪に着いたのは九時半だったのですが、それからボストンを持ったまま移動もアレなので長堀橋のロッカーに預け、コスモスクエアの駅まで行き、実際会場に着いたのは12時半過ぎでした。インテックスの敷地からメイン会場まで遠いこと!ここは大学のキャンパスかと思いましたよ。 
笑ったのはサークルチェック時大手様のサークル名が全く出てこなくて、思わず隣にしゃがんでる見ず知らずのお嬢様に聞きたくなりました。ちゃんとした場所もなく、自分の膝の上で赤ボールペンでチェックしたのでものすごい字で、歩きながら自分しか読めんわ!と爆笑しそうになりました。
実際スペース回りだしたのって、一時近かったので、新刊を買い損ねたとこも数か所有ったのですが、今春から懇意にしていただいてるYさんにお土産渡せて、二十分近くおしゃべり出来て楽しかった。っていうか、いまさら何ですが、やっぱり血が騒ぎますね。一般じゃ物足りなくて、サークル参加じゃなけりゃせめて売り子やりたいなーとか思いますね。本作らなくなってからもう何年も経つんで、すっかり感覚忘れちゃってるしなー。つうか、暇作れんのかも謎ですよ、いろんな点で。
では翌日の事はまた後日。


intex

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

くどいんですが

旅行は好きですが、準備は大嫌いな管理人である。
男の人の中にはナップザックと財布くらいで現地調達する強者さん達も居るとは思うのですが、女子はそうもいかない(ええ、しっかり今回も月のものと被ってしまいましたよ)。まあ、そんな生理的な要因もあるけれど、滞在も長期にわたると、同じ服も着てられず、無い服から着回ししやすそうなあたりを見つくろったり、その服と相性のよさそうな靴とか、バッグとか見つくろったり、とにかくめんどくさい。ついで、基礎化粧品群と普段使ってるバス回りの小物群をかき集めていくのもめんどい。私が泊まるクラスのビジネスホテルの備品はいまだにリンスインシャンプー置いてある所も有るし。私はこれと全く相性が悪い髪質で、そうなるとヘアパックは最低限もっていかねばならん。で、なんだかんだ一泊二日なのにめちゃめちゃかさばる荷物を毎回持っていく羽目になる。一度宇都宮→仙台と某バンドのツアー追っかけたことがあるんですが、十月とはいえ、うだるような暑さの中、日中はウエストポーチ一つ、ホテルからホテルの移動も小ぶりなショルダーしか持っていなかった知人を見て、なんか旅慣れてるなあと思った節があります。
そしてそして暑いと思ってた矢先の本日、室内20・5度ですよ。
半袖でも寒い。ううーん、長袖も必要?と只今クローゼットひっくり返してあーだこーだ悩んでいます。。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

朝顔って

asagao_convert_20080818221318.jpg涼しいと夕方まで咲いてるんだ・・・と何気に思った某雨の日。これはうちの父が趣味で育ててる奴なんですが、最近の朝顔ってやつは色は変わらないんですが、柄の出方が洋花みたいだなと思いました。しかし七月下旬まで蔓も出ず、本葉が十センチ程度だったのに、植物の成長ってほんと著しい。小学校でやった朝顔の観察日記を思い出しましたよ。
さてさて地道に大阪行きの準備をしてますが、イベントパンフは二三日ネット見て、入手困難なの知って断念。事前に買っても会場には持参しなくてはならんものなー。会場でサークルチェックもしんどいが、あの冊子の大きさと重みには変えられん。
洋服も何か目新しいものをーと思って、ここ数日自社の婦人服界隈を覗くけど、最近名取のチャイハネとか、仙台界隈で購入することが多いので、なんとなくやっぱり自分の欲しいラインと違うんだなーとフレンチスリーブのTシャツ一枚にとどまりました。有るもので行こうっと。

高校野球もオリンピックもそれほどでないですがマメに見てます。
なんというかオリンピックは、日本はね、過去の戦歴に胡坐をかいてたかなと前半を見て思いました。いまや、五輪新・日本新でも良いとこ入賞止まりの現状をほんと身体に叩き込んで帰国して欲しいもんだと思いました。
そして大阪桐蔭戦のあのスコアにはなんというか、アングリです。もっと競るもんだと思ったのに。
今の高校野球平気で150キロ級のボールを投げる選手も居ますからねー。プロ野球もおちおちしてられないですよ。

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

なんとなんと

お盆も休みなく働いてる某販売員です。こんばんは。
休みも二日少ないし、その割には忙しくないし、やってらんないぜーみたいなノリで過ごしておりましたが、昨日八月中旬から九月中旬までの休みを決める際、決算・改装があるので、「九月一日から七日辺りまでは休み取れないなー」と言われ、じゃあこの際週末多少忙しいけれど、三人でノリ切るシフトにしてみたらいかがですかー」と提案してみたら難なくクリア。初めは17日についてたけど、何の予定もないし、「すいませんどっちかっていうと24日がいいんですがー」と言ってみた。で、これもクリア。もうこの時点で自分の頭の中には大阪行きの予定が着々と立っておりました。三連中だし、ゆっくり遊んで来たいところなんですが、金もきついし、家の父をいくらなんでも三日連続で出来合いもの食わせるわけにもいかないし、まあ、二日でもうけもんです。
早速本日パック旅行申し込んで来ました。初めは深夜バスって手もあるなーとネットで時刻表見てたんですが、旅行の前夜から旅たっても13時間後着というスケジュールにうんざり。暑さと睡眠不足で、きっとあまり無い体力がさらに激減するなと航空便に致しました。しかしお盆からちょっとずれたので繁忙期にはかぶらなかったのですが、料金八千円くらい高いよー(泣)。でも特急と新幹線で往復プラスホテル費よりはましかーとあきらめました。一日目は大阪自体に予定があるのですが、月曜は久々に神戸に行ってこようかと踏んでいます。しかし、大阪暑いだろうな~・・。ここんところ東北は行っても28・9度あたりだったのでいくら好きなことで豪遊するとはいえ今からげんなりしています。

閑話休題

そろそろガス抜きしないとつらくなってきました。
しかしアレですね。ライブ行く位好きなバンドは片手くらいあるのに、重ならないときはほーんとかぶりませんね。三つ巴でヒーヒー言ってた時期が懐かしい・・・。でもフェスとか職業柄行けんしなー。それより行きたいところあるし。今年は例のエスカレーターの事故と、無差別殺傷事件が有ったので、某イベントの準備会はサイト上に厳重なお知らせを出したようですね。しかしあの事件が起こったおかげで、エスカレーターの1ステップの制限体重なんていらん知識仕入れちゃいましたよ。90キロって混雑時平気でオーバーしてると思うけどなー。

しかし眠い。ここ三日ほどいろんな原因で寝つきが悪く、寝付くのは二時過ぎです。職場で妙な時間眠くなって困ります。さすがに欠伸はしませんが。

ダイエット

余談ですが、会社の健康診断があと一か月強でやってきます。去年はかろうじて標準でしたが、ここ最近体重計にも乗ってないし、夏は代謝が悪くなるというので、サプリを取り寄せ、本日からマジにスタートです。下半身集中して痩せるものらしいけど、ホントに効くのか・・・。ま、値段もそれほど高くないし、信じる者は救われるのだ、プラセボ効果ってのも有るしな!と勝手に自己暗示かけております。しかし今晩久々の熱帯夜です。三十度近くあります。しばらく25度前後で快適だったのになー・・・。うう。冬が恋しい。
プロフィール

朔也

Author:朔也
☆好きな物
ライブ・旅行・城巡り・アルコール・炭水化物・コーヒー・乳製品・トマト・動物物・ドキュメンタリー・時代劇・スポーツ観戦

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク