

難しいー

いやはや、パソコンいじりだしてまるまる十年近くになりますが、いまだに訳が分からんことが多いです。
先日自宅が地方なもので、BSでかろうじて二週間強ほど遅れてやってる放送を友人にHDDで録って貰って、DVD-Rにダビングしてもらい送って頂いたんですが、vistaに搭載されてるメインのソフトでもどれひとつ作動しない。ほかに二つほど無料の再生ソフトをダウンロードして試みたんですが、それもダメ。
携帯の知恵袋でようやく夜半過ぎ、CPRMが搭載されているソフトでないと駄目ってわかってとりあえず寝れましたが、ピンポイントをついてくれるサイトの少ないことよ。
あわや、友人にもう一度別なメディアに録っていただくところでしたよ。
そんなわけで自社の家電売り場で見たこのソフト(※下記参照)。パッケージにCPRMと表示されてるのを見て藁をつかむ心境で購入してしまいましたよ。ソースネクストは前使ってたXPのパソコンの時も何かとお世話になっていたので、確信はありましたが、無事再生ができ、友人に「観れたよ!」メールも送れました。
しかし作業で眠れないのと違って、こういう頭脳で悩む物って翌日来ますね。一日中ずーっと身体がだるかった。でもよくよく考えてみると、HDDで録ったものにしろ、最新のOSが搭載されてるパソコンのプレーヤーで再生出来ない物があるって事は普通の人はなかなか思わないでしょうねー。ましてやそれが初めての媒体でしたら、ちんぷんかんぷんだと思う。あと録画するメディアにも分かりやすく書いてあるんでしょうかねー。長文だらだらタイプのなんて絶対読まないから、○×方式の表を載せるとか、箇条書きで説明したら判り易いかなと思う。
今度余裕があったらDVDって今どんな種類があるのか眺めに行こうかなと思う。



powerdvd
powerdvd

テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

女を取るべきか物欲を取るべきか

やっとしんどい週が終わりますよー。普段週休二日制なので、休みが週一日だと次までが長い。ま、今週は三回あるんでらくっちゃ楽なのですが。最後のセミナーが水曜にある~。
ところでところで先週の洋画放送でにわかジェイソン・ステイサムファンになってしまったりして、トランスポーターが微妙にみたくて仕方ないんですが。いつも通ってる館では上映ないし。チャイハネにも行きたいんだよー。こりゃ今回は前半遊ぶのはあきらめて、ライブで上京したときについでに行こうかなっという塩梅です。でも土曜日の映画館は混みそう・・・・。買い物だけにしとくかなー。いやあ、今月も給料日まで苦しい。六月・七月遊んだツケが今頃財布に打撃与えてますよ。美容院も行きたいしな~。微妙に行きたい物にスケジュールがあわなくて行動にうつせない状況です。

テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

これからの予定

いやはや、おととい映画を観て、気分良く帰って来たら、なんの前触れもなく川崎の叔母といとこが来ていて久々に真っ白になりました。父とありあわせの物で夕飯をすませようと帰宅したあたしの脳波はそりゃ大変でしたよ。夕飯食べてきたからーとか、言われてもホントに何もなかったからかなりショックというか、呆然状態で…。部屋もひどい状態だったし。悪いと思ったけど、わりと強い口調で、「来て下さるのは構わないんですが、こちらの都合もあるんでせめて前日に電話一本入れて下さい」と言ってしまいました。おまけにへらへらと自分の事を語る父にぶち切れて、いかにも自分が苦労して生きてきたかのようにいうから、頭来て、「だからお母さんは早く亡くなったんだよ!」と怒鳴ってしまいました。時々ほんと血のつながりを恨めしく思います。
でも叔母も父と同様いきあたりばったりな人なので、きっと次回も唐突に来るんだろうな・・・・。
そして次の日の朝ごはんもろくすっぽ食べず出社したら、休める予定だったはずの一日が他の人のシフトを組むために出社扱いになっていた。ま、ね。仕事だから仕方ないけどね。半日くらいどよーんとしてましたよ。それもファンクラブオンリーの日だよ。譲渡もできやしない。
でも関係ない同僚に管まいてたら、少しは解消した。
あと今日は今日で自分より大変な人の相談話を聞いて、その格差に愕然としましたよ。ホントに世の中は矛盾だらけだよね。売り場が遠いので力にはなれんけど、愚痴くらいは聞いてやるぞ。あとあんまりひどい時は暴れなとみんなでけしかけて。
まあ、バクチクのツアーはあと福岡と新潟もあるんで、早速そっちの予定と11月のイベントの予定も出しておきました。
あと予定一件ぽしゃったので、もう一回ナルトの映画見に行こうかなと模索中。いろいろ突っ込みどころは満載だったけど、それ差っぴいてもおもしろかった。絵も背景もきれいだった。一緒に観た友人も言ってたが、もう動画が早くて、目の筋肉が痛くなりましたよ。

テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

プロフィール

朔也

Author:朔也
☆好きな物
ライブ・旅行・城巡り・アルコール・炭水化物・コーヒー・乳製品・トマト・動物物・ドキュメンタリー・時代劇・スポーツ観戦

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
