大宮チケット

金曜日に届きました。真っ先に見たいのを堪え、取り敢えず買い物してきたものを仕舞わなくては…とごそごそしてから開封しました。
キマシタ、キマシタ、一桁中盤列が!!
思わず奥州の筆頭如くyaho!と叫びたかったのですが、父がこたつでテレビ見てたのでなんとか堪えましたー。いやあ、一桁って気持ちいいですね。しばらくにやけが止まりませんでしたよ。席番がかなり左端で泣けるんですが、贅沢は言わない。
そしたら翌日会社の部門達成賞が出まして、臨時ボーナスが!!
考えてみれば泡銭。
折角近い席で見れるので、正装して行かねばならんべ。と、ファンションサイトサーフィンしました。初めは久々にゴス系のカッコすっかなとalice auaa系のアイテム狙ってたんですが、一個買うと、全て揃えねばならん状況に気づいてー。こりゃ臨時ボーナスではまかなえんわと一時休戦。そして年齢的、容姿的に似合うか自信が無く(苦笑)。
たまたま見ていた爆竹のファンサイトで、あっちゃんのステージ衣装が赤チェックの巻きスカート云々と書いてあったのに反応して急遽カジュアル路線に。某メーカーにかなり着まわしききそうな赤チェックのシャツワンピース有ったのでそれ購入しました。ウツのライブ前にはもう届きそうなカンジなので、そこでも着ようかなと思います。しかし立見の待機一時間はやっぱきついなー。上がりの時間が不安だったので、次の日遅出にしてもらいました。前の売り場では中々こういう対応できなかったので、幸せ過ぎて怖いです。感謝、感謝。そして仙台のチケも頼みます、神様。

テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

珍しく

btアルバムまるごと気に入ったので、携帯のsdカードにダビングして、持ち歩こうとしてるんだが、何を勘違いしたのか、エクスぺリアとかに合わせるusbケーブル買ってきてしまったorz あんなに時間かけて見てきたのになあー。まあ、まだ次の機会まで時間あるからいいけど。
あと久々にレヴューみたいなの書きたいなと思ったのでお好きな方は少々お付き合いください。

01.RAZZLE DAZZLE FRAGILE 作曲 今井寿
ぱっと聴いて、opに使いそうだなと思った。ピアノを多用してて、ちょっとオペラっぽくもあり。

02.RAZZLE DAZZLE 作詞 今井寿 / 作曲 今井寿
この曲から4曲まで聴いて、まず軽っ!て思った。音数がやたら少ないなと思ったが、作る側にしてみたら案外大変なのかもしれない。サビがどうもライブでしっくり乗れない(っていうか、ちょい恥ずかしい)
 
03.狂気のデッドヒート 作詞 櫻井敦司 / 作曲 星野英彦
pixyに次ぐ(私の)ヒデおすすめナンバー。サビがこう来るかって思った。cream sodaの曲と言い、最近のヒデの曲は両極端で読めない。けど、割とすぐに好きになってしまう事が多い。これにのってるあっちゃんの歌詞もツンツンしてて可愛くてイイ。

04.独壇場Beauty-R.I.P.- 作詞 今井寿 / 作曲 今井寿
ううーん、原曲がすごくらしい出来だったので、あえて別バージョン作らなくてもよかったかなと思った曲。
サビの女性ボーカルがちょっと耳障りに感じる。

05.羽虫のように 作詞 今井寿 / 作曲 今井寿
メロデイも綺麗だけど、歌詞にやられた。「生きてるだけじゃ足りなくて」と、「手も足も出ないよ」ってのにノックアウト(←死語)。こっちこそ手が出ませんよ。今井さん相変わらず歌詞センスgood。

06.妖月 -ようげつの宴- 作詞 櫻井敦司 / 作曲 星野英彦
あまりにもヒデらしいリフで、嫌いではないが意識しないと聴き飛ばしてしまいがちな曲。

07.BOLERO 作詞 今井寿 / 作曲 今井寿
これも爆竹っぽい曲のひとつなのだが、可でも不可でも無く。6曲目然り。

08.Django!!! -眩惑のジャンゴ- 作詞 今井寿 / 作曲 今井寿
アルバムで一・ニを争う曲。初聴きで踊りだしそうになりましたもん。いっそあっちゃんフレンチカンカンもしくはカルメンみたいな衣装で踊ってくれ(爆)。

09.錯乱Baby 作詞 櫻井敦司 / 作曲 今井寿
これも爆竹さんらしいナンバー。でも初聴きよりはだいぶ好きになってきた。歌詞が深くて、ヴァンパイアなのかこの主人公はーとつい考え込んでしまったりして。

10.PIXY 作詞 櫻井敦司 / 作曲 星野英彦
初聴き、思わず唸りました、あんまりにも好みすぎて。
ネイチャーというかスピリチャルというか、な曲。でも歌詞は愛まみれ(苦笑)。今までの黒い世界は払拭されて、生まれ変わるみたいなイメージがあります。ここ、あっちゃんに白い衣装で歌ってほしいなー。

11.くちづけ
   -SERIAL THRILL KISSER- 作詞 櫻井敦司 / 作曲 今井寿
アニメは見たことないんですが確かにそれっぽい曲だなと思いました。

12.月下麗人 作詞 櫻井敦司 / 作曲 今井寿
ううん、これにも降参。曲調とか。歌詞感とかひっくるめたら、アルバム内一番好きかもしれない。
なぜかこのタイトル見て、謙信様連想してしまった自分って(爆)。あとアラビアのロレンスとかね(古)。

13.夢幻 作詞 櫻井敦司 / 作曲 星野英彦
これもまた可でもなく不可でもなく。

14.TANGO Swanka 作詞 櫻井敦司、今井寿
こういうあっちゃんと今井ちゃん二人が交互にヴォーカルとってる曲って大体好き。歌詞見てたら飲み会の帰り、もう千鳥足状態になってるのに、御託ならべて説教してるあっちゃんとか、誰彼構わず抱きついてキス魔と化してるあっちゃんが思い浮かびました。雑多感がリアルで良い。

15.Solaris 作詞 櫻井敦司 / 作曲 今井寿
初聴きで、たぶんツアー本編ラストに来るだろうなーと思ったら、ほんとにそうだった。有る面、月下麗人と渡世感が被る。死に対してすごく前向的な。


さっきアルバムについて調べてたら、発売時オリコンで六位になってたそうな(枚数までは把握しませんでしたが)。cd自体が売れなくなってきているこの時勢、純粋にすごいなと思いましたよ。そしてファン贔屓目に見ても、シングルカットされてもおかしくない曲が沢山でー。満腹感でいっぱいですわ。あー、早く大宮のチケ来ないかなー。こういうとき下手に田舎だから困ります。

テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

ようやく

音楽三昧な日々がやってきましたよん。いやあ、今まで11ヶ月ホールやライブハウスに足を運ばなかった年があったであろうかね。まあ、原因の一つに私のいっちゃん好きな大御所様が一年以上ライブしないからなんだけどもさ。まあ、他に趣味もあるんで、薬切れとまでは行きませんけどね。寂しいもんです。

さて、10月末たまたま平日にライブが有ったので、行ってきました爆竹ライブ@渋谷cclemonhall。油断すると渋公っていっちゃうんですけどね。ライブ前に仙台の某兄メイト←某になってない)に用事があったので、寄って新幹線経由で東京に上京したわけなんですがー。久々に行ったら、やたらめったら広くてびびりましたよ。っていうか、あまりにもオールラウンド的に品数多いんで、アニメショップに思えなかった。ユザワ屋かよ、ここって独りツッコミ。あと肝心のバサラフェアって言ったって、入り口に主要キャラ(伊達・片倉・真田)の立て看板が有ったくらいで、それほどにぎにぎしくなかったな。手ぶらで帰るのもなんなので、合皮のブレスレットとベルベットのアクセサリー巾着のセットと真田関連のコミックス二巻買って退散ー。新幹線に乗る前に昼飯かわねば!と購入したのが仙台政宗弁当ー。一体どれだけ伊達すきやねん。とこれまた一人ツッコミしつつもホクホク顔(現金)。
携帯のカメラがいかれてるので中身取れなくて申し訳ないんですが、お大まかな内容は笹で包まれたおむすび二つ(これがかなりの大きさ!普通の女子じゃ一個平らげるのいっぱいいっぱいじゃないですかね。自分は二個たべましたが)。一つはごま塩まぶしてあって、もうひとつは紫蘇と仙台味噌絡めてあった。これがやたら塩っぱくて、水分欲してまいりました。この他に同量のおかずがありまして、記憶だけで書き連ねますと、鮭の切身、牛たんの味噌付け(うう、だから牛タンは塩派なのー)、野菜の煮物、茄子の漬物、何か海藻の佃煮、あとこれまた笹の葉で包んで有ったずんだもち入ってました。バランス良くてこれだけのボリュームで千円はお買い得だと思いました。満腹になったので、眠気防止に先ほど購入したコミックス拝読ー。まあ、不可でもなく可でもなく。また上京した時に続き購入しようーってな具合でしょうか。今回仙台駅で、携帯(suica)から特急券も乗車券も購入したので、往路切符を探しだす手間なくすげえ便利。紙の切符より若干安くもなりますし、モバイルスイカ登録してる人は是非使ってみてくださいまし。予約も購入もすごく簡単だし、乗車前だったら何度でも変更可能なのだ(って別にjr職員ではないですが)。  

今回連泊だし、できるだけ宿代切り詰めようとぎりぎりまで悩んでたら、最後渋谷近辺の宿がめちゃめちゃ該当しなくなっていた。くー、万かよー、とぼやきつつも、東急近くのホテル予約したら、ドンキの近くで、やたら賑やかだった。おまけに室内のなかに引き戸がもうひとつあって、ホテルと言うよりワンルームマンションみたいだった。しかし、そこ何か匂いにこだわりがあるらしく、室内もフロントもアジアちっくなお香臭かったんだよね。indian summerっぽかったよ。ライブハウスで嗅ぐ程度なら良いんですがねー。そこで一時間ほど休憩して、六時半くらいに外出しました。これだから近場のホテルはたまりません。ライブに関してはまだ見てない人が居るので、たいしたことは書いてませんが一旦畳みますね。  

続きを読む

テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

プロフィール

朔也

Author:朔也
☆好きな物
ライブ・旅行・城巡り・アルコール・炭水化物・コーヒー・乳製品・トマト・動物物・ドキュメンタリー・時代劇・スポーツ観戦

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク