

前倒しで


誕生日プレゼントを購入してしまいましたf^_^;
SoftbankSH002。最初は分割でも恐れ多い金額に購入をためらっておりましたが、桜の満開なこの時期に買い替えないでどないすんの?(実はカメラ機能が全く役にたってなかった)と再度選択。ポイントも8000ほどあったので本体価格も半額近くになりほっと一息(-.-;)

本日午後余りに暇だったので、妹二人引き連れ、滝桜へウォ-キング。片道47分、イロハ坂のような行程は流石の自分も少しくたびれました(ノ><)ノ12000歩歩いたぞ。
満開よりやや散り際で、かなり日が傾き加減な桜でしたが、まだまだ綺麗で十分満足いたしました。

何処へ向かえば良いのか

土曜日に三世帯の当面の方向性を話合ったばかりだというのに、今日次女の長男が通う中学校の保護者会が有り、昨日立てた案は何?みたいな感じになっている。できれば次女夫婦と移動できると心強い。でも、落ち着いて考えれば、私と末っ子の妹に関してはそれを指針にして考えるのはどうなんだろうというテーマにまで到って、取り違いをした三女が7時半位から姿をくらましてしまった。「何処に居るの?」とメールしたら、「生きてるよ」とか「県内」とかはぐらかすような答ばっかりで、三度やってもこんなだったので諦めてほっといた。独りの時間が欲しいんだよなとか、考えてもどうにもならないしがらみやら、ジレンマにむしゃくしゃしているのだと思う。でも三世帯で動けない時が遅からず来る事を考えなければならない。バドミントンに打ち込んでる甥っ子を見てたらそう思えた。

やっと

二本松のハローワークにて休職届を出してこれました。うちの社長が避難の際、社員のデータ関係の物をほぼ持参して来なかったので、手続きの面倒な事! データさえ引き出せれば、数分で済む手続きを郡山では余りの人の多さに断念、別な日に二本松にも営業所があるって言うので、朝ごはん速攻で食べ、開庁前に滑り込んだものの、待つの二時間弱、手続きに30分かかりました。おまけに手続きに行った四人中三人が給与明細を持っていなかったので、資料を取りに今度は福島の年金センターへ。証明写真も必要っていうので、四人揃って二本松の駅前のカメラ屋さんまで行って、再度ハローワークにて残りの三人が全て手続き済んだのは午後三時でした(ノ><)ノ。昼食は車の中でコンビニのおにぎりぱくついて、避難所に着いたのは4時過ぎでした。自分の事とは言えくたびれたとへたって帰宅したら、友人からいきなり荷物が届いてて驚いたの嬉しかったのなんの。早速役立った物から、落ち着いた頃使おうと言う物まで、中身をほどいて行く度有り難みを再認識しました。そして今日は地元の局から転送されてきた封書が届き、バクチクの会報に群がる三人姉妹f^_^; 自分の好きなヒデを指したら「あ-、何と無く判る-」と言われてしまった。以前動画とかで認識させてたけど、ライブのカットを見たらやけにしみじみと、「いや-、我々観るライブとかとは別世界だね-」とのたまわれてしまったよ。実は姉が一番浮世絵離れした趣味の持ち主なものでf^_^;。
DVDを見れる環境に居ないのでいまだにラズルダズルのは買えても居ないのですが、触りに触れられてリフレッシュ出来ました。仙台と新潟のライブが懐かしいです。

一ヶ月

本日、あの日から一ヶ月経ちました。南北に引っ張られるような揺れが立て続きに三回起き、二回目には職場の一枚ガラスが割れ、アーチ状の軒が落下した。町内の繁華街の中には一階部分が、2階に押し潰されてしまった建物もある。常磐線と、海岸沿いの道路はいまだに使い物にならない。ライフラインは全滅、人が存在せず、街頭には野良犬、田畑近くには放たれた牛がたむろって居るという。
午前中たまたま三春の滝桜を見る機会が有ったので、震災でもびくともしなかったご神木にお願いして来たのに、おさい銭5円じゃ足らなかったのか、やけに夕方から地震が多いです。6弱の時にはさすがに屋内待避してました。もう11時近くになろうというのに、5分おきに余震がおきてます。ニュースでは半年間位はマグニチュード七から八レベルの物が起きる可能性があると言ってるし、もう良い加減この恐怖から解放させてほしい。

別れ

昨日姪っ子の見送りに、叔母やら弟やら総勢四名で、三春の避難所から郡山駅に。彼女は四月初旬から松戸の看護学校に通うため一人上京。郡山駅に立ったら、駅前に臨時給水所が有って、やはりここにも影響が有ったのを実感した。しかししんみりせず、中央の催事場にヤンキー座りする我々(爆)。歳を考えましょう、歳を。おかげで周辺の目を集めてしまったよ。バスプールで東京方面に向かうバスに乗り込む姪っ子を見てたら、いつの間にかこんなに大きくなったんだな-としんみり。突然両脇の妹sがズルズル鼻をすすり出す。「すぐ、また帰ってこれるって、GWだってもうちょっとだよ」って言ったら、「だってさ-」としばらくぐずぐずしてた。
その後甥っ子のラケットのガット張りにすぐ傍のイオンタウンへ。ついでにg.uとハニーズへ。普段着まわせる服を数枚購入。実家から着てきた冬物ダウンを着ずっばりだし、三人共すっぴんだし、明らかに被災者顔f^_^;。ブランドショップのプライス見ては贅沢品×2とつぶやいてました。店を回りながら、妹の一人が「我々だけ時止まってるよね-」ってボソッとつぶやいて、二、三日前につぶやいたことと被ってて、ひそかに苦笑した姉でした。洋服はどんどん人並みになってくけど、明らかに顔、髪は人前に出れない状況なので、数日したら美容室に行って来ようと思います。

プロフィール

朔也

Author:朔也
☆好きな物
ライブ・旅行・城巡り・アルコール・炭水化物・コーヒー・乳製品・トマト・動物物・ドキュメンタリー・時代劇・スポーツ観戦

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
