リンク

こんにちは。今日はリンク貼付のお知らせです。
先日JPOPマニア(|JPOPに関する人気のおすすめ感想ブログ・レビューまとめランキング)様からリンク貼付のお知らせがございましてー、「こんな僻地で、更新頻度が低いサイト発見して、読んでくださったのね」という驚きと、感心にしばし包まれましたが、貼られっぱなしはいけねえと、先程リンクを貼らせて頂きました。右のリンク欄の先頭です。
といっても、おそらく追っかけてる物が変わるわけでもなく、秋から舞台のコメント等載せるかもしれませんが、多分更新ペースは変わらないと思われます。それでも宜しければ、お付き合い下さいませ。

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

DVDメモ

高校生の甥っ子が借りてきたDVDをついでに見せてもらった。一本目は洋画、テイクシェルター。予知夢に怯え、自分や家族の身を守る事にとらわれてしまった主人公の話。これははっきり言って好き嫌い分かれそうだなあ。映像も背景に流れているBGMも平坦かつ、陰鬱で、具合の良くない方はちょっと引きずられてしまいそうだなと思った。
どっちかって言うとアクション系が好みな方は退屈かも(私もその中の一人だと思う)。

もう一本はCGアニメ。friendsもののけ島のナキ。原案は赤鬼と青鬼。子供騙しだと見てたら、最後には涙腺がやばめになってしまったです。エンドロール見て、初めて声を当てていたのが、ナキ役=慎吾ちゃん、グンジョー=山寺さんだと知りました。爬虫類系がどちらかというと好きな自分なので、もののけ達がめっちゃ可愛くて仕方なかったですよvv。ゴーヤのもののけはレトロなマイホームが必ず壊される伏線付きで、かなり笑えました。彼の声は阿部サダヲさんが当ててたんですね。この物語の真底には、「何事も憶測や、推測で捉えずに、とりあえず向かい合ってみよう、話し合ってみよう」というベースがあったように思う。極東では今、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いみたいな感じになってるので、もちょっとね、やり方考えてみようよと思うわけです。ま、自分が言ってみたところで、なんの足しにもならないと思うんですけどね。

テーマ : DVD・Blu-rayで観た映画
ジャンル : 映画

お盆前に

立て続けにイベントが二件ありまして、9~11日有明と幕張方面に行ってまいりました。

移動二日目の朝携帯は水没させる~、三日目に月の物になり体調MAXに崩れる~、と後半は散々な目にあってしまいましたが、総じて楽しかったです。サイトでお世話になっている方にお土産渡しつつ、趣味のお話にもたぎらせて頂けましたし、幕張のイベントは予想以上におもしろかったし、また足を伸ばす趣味が増えてしまいました(苦笑)。いろいろ悩みはあるけど、好きな物の為に頑張るぞ!!というパワーももらいました。

そして旅行中は神経質位に身の回りの物身に付けておかねばならんし、荷物の持ち方にもやはり限度が有るの実感しました。あと改めて人間って、一人じゃ生きられないのねと痛感しました。


しかし、幕張での模様(外観だけでも)をカメラに納められなかったのが悔やまれます。めったに行かなくなった場所だけにね。ソフバ再結成前のサマソニと、有明に移動する前のイベントと、あとはB'Zのマリンスタジアム行ったきりなんだよね。久々過ぎて方向感覚なくなってました。多少浜松町でも迷った(爆)。
そういえば、有明と言い、幕張と言い、かなり汐の香りがして、海が近いんだなあと思いながら歩いてました。

仙台七夕

こんにちは。毎度行きあたりばったりな行動の管理人です。
七日、県内の友人と、彼女の知人、そして友人のフォロワー様二人と計5人で仙台七夕に行ってまいりました。
何しろ10時集合プラス夕飯時には解散、この他に博物館、白石にまで行かねばならなかったので、駆け足観光で有りました。
私はかつてその日が七夕だとも知らずに仙台に来てしまったことが一度有りまして、その時の人ごみが酷くて気後れしてた面も有りましたが、駅周りは午前中と言うことも有って、さほど混雑はしておりませんでした。ただ、市役所近辺になりますと、七夕飾りをカメラにおさめる人、買い物をする人、休憩場所を模索する人で人の流れが滞ってるって感じがして、ちょっと参りました。
あと、あの飾りをまじまじと見たのは初めてだったのですが、和紙がもうふんだんに使われてまして、紙好きにはたまらん雰囲気でした。その中で、特に飾りが秀逸だなと思ったのを数点携帯におさめたのでこちらに貼っておきますね。一点ほどん?な写真も入ってますがお気にせずご覧になってください。
この中の青空に、伊達仕様な飾りは自分でもいい角度で撮れたと思いますので、暑中お見舞いもどきのハガキを作成したいと思います。




七夕1七夕3七夕2tanabata2012-4_convert_20120809101058.jpg七夕5七夕6七夕9七夕10七夕11七夕7tanabata2012-8_convert_20120809102454.jpg

広島と大阪のフォロワー様が、白石の傑山寺、片倉家墓所、お城にも行きたいとおっしゃっていたので、宮城在住の知人の車で高速にのって貰いました。
白石は蔵王経由でも新幹線が一時間に1本、東北本線の駅経由は30分と、電車の接続が頻繁では無いので、ほんと助かりました、Kさん。
しかし七日はおそらく三日間の中で、一番暑かったと思えるくらい、日差しがきつかった。
白石蔵王から新幹線に乗ったとき、色んな意味で生き返りましたよ。
夕方からの、瑞巌寺、瑞鳳殿方面にも未練が残りましたが、妹たちに家事任せっきりにもできないので、夕日と共に帰宅致しました。
ともかくお仲間さんたちのおかげで、更に煩悩だらけの仙台七夕まつりになって、大変有意義でした。行けなかった場所は是非来年リベンジしたいと思います。


片倉家墓所1片倉家墓所2






プロフィール

朔也

Author:朔也
☆好きな物
ライブ・旅行・城巡り・アルコール・炭水化物・コーヒー・乳製品・トマト・動物物・ドキュメンタリー・時代劇・スポーツ観戦

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク