

開眼供養&納骨

本日昼過ぎから、まだ避難解除が解けない実家の方の某お寺にて、開眼供養と納骨をしてきました。

地元を出発した時は、まだしとしとだった雨が、実家の方に近づけば近づくほど大降りとなり、「じゃ、そろそろ読経してもらいましょうかー」腰を上げた時点でも雨足は強かった。

色々ハプニングも有り、もしかしてーという事案もあったのですが、無事形だけは終えることが出来ました。
準備中には、自分の段取りの悪さ&押しの弱さ&無知さに居たたまれない心境でいたのですが、そういえば父の実母(私から見ると祖母)が、最期まで父方の姓を名乗れないで亡くなってしまったのだという事を一人想い出した。
うちの祖父は、山形の某村にて生まれたのだが、若い頃はいわゆる今で言う日雇い労働者のような仕事をしていて、祖母方の親に結婚を猛反対され、なんとか結婚は認めてもらった物も、実家の姓を名乗らせたいと譲らなかったらしいー(私の母談)。
そういえば、叔母も結婚するまでずっと祖母の方の姓を名乗ってたなーと不意に想い出した。

住職はそんな経緯はきっともう数えきれないほど見て来たんだろう、何も言わず事を進めてくれて、とてもありがたかった。
64歳で天命を全うした祖母は、私が二歳になるかならないかの頃に亡くなったので、妹たちはその存在も、文字でだけしか知らない。

私は半分は母の納骨でもあったのに、祖母が亡くなるまで幸せだったのだろうか?名字の違う、うちの両親と生活していてどんな気持ちだったのだろうか?
そんなことばかりに頭が捕らわれて、一人茫然とお経を聞いていたように思う。

残念なのは一般道で片道二時間の距離だ。
家の片付けついでに墓参りをする習慣をつけようとこっそり思った。


crimax together 3rd


一週間までは怪しかったのだが、なんとか予定を明け、無理矢理行ってきました、BUCK-TICKライブ。
クライマックスーのライブって、なんか本人仕事やらで色々と立て込んでて行けなかったらしく、横アリ自体も物凄く久々だ。
日曜日だったので、多分切符を買うのも大変だろうと、みどりの窓口で事前に新幹線の自由席の往復切符を購入~。

当日新横浜で友人と待ち合わせ。ライブ前に駅近くのカフェに立ち寄る。
そこは会場から徒歩五分くらいの場所だったんだけど、立地が良いのか、客の6割位がお魚さん達でしたね(苦笑)。

開演一時間切ったので、そろそろ行くかあと会場目指すも、入口には長蛇の列。
この光景は何処かで見覚えあるぞ…と思ってたら、それぞれ出向いた友人諸氏も同じことを呟いていたらしいwww。

開場が遅れたので、グッズは無理だなあと諦めてトイレだけに
寄り、座席に向かう。
事前に席は確認済みなのだが、階段を降りながらステージまでの距離を認識すると、頭の中にはその言葉しか浮かばなかった。

(近い、近い、近い―ーー)

ここ最近武道館クラス、ホールクラスの席を取れば、一階の座席なんて全く無縁のチケ運だった自分には、この”メンバーが左右の花道に来てくれた時約10メートル強の位置"はめっちゃ美味しすぎた。

そしてセットリストまるまるコピれないんで、セットリスト載せてるサイトを下にはりますが、一曲目のスピードで、もー掴みはok!だったような気がする。
そして多分ライブで初聴きかもしれん、「無知の涙」をあの会場で聴けたのは意外かつ 嬉しかった。
あと「羽虫のように」は歌詞を口ずさむ度に自分の現状とシンクロして、後半ちょっとまともに歌えなかった。

個人的に好きな「エリーゼのために」「独壇場ー」も聴けたし、今日のセットリストはファンの贔屓目としても本当に神がかっていた。

「極東ー」の演出の火炎は「memento mori」でもやるかなーと思ってたらこっちでは無し。
流石に二曲連続ではやらなかったね。

あと特筆すべきことは、アリーナの照明が大正時代の洋館に付いているようなゴシックっぽいイシャンデリアだった事。
それが、曲によっていろいろな効果を生み出していて、とても良かった。

メンバーの衣装も黒白を基調にされてて、もー、自分はヒデの編み込みヘアメイクみただけでわざわざ横浜まで来た甲斐があったってもんです。
あっちゃんが上着を脱ぐまでは、ツインギターがお揃いみたいな衣装だったが、あっちゃんがベストのみになると,あっちゃんとヒデがお揃いみたいで可愛かった。

座席が列の端だったので、あらかじめ左端に避けて踊り歌ってきたー。
ホントに視覚・聴覚・第六感で素晴らしいライブだった。

普通グッズって終演後買わない人なんだが、この気持ちが乾かないうちに形にしなくては!とトートとパンフと、ビールを買ってきた。コラボビールは今井ちゃんのBDに飲もうと思う。

今ニューアルバムを引っ提げて全国ツアーまっさかりな彼らだが、地元でまた逢えたらなーと思う。


↓当日のセットリストなどはこちらでどうぞ。
http://setlist-live.com/buck-tick/11462.html

CT―Ⅲ横浜アリーナ1横浜アリーナチケット




プロフィール

朔也

Author:朔也
☆好きな物
ライブ・旅行・城巡り・アルコール・炭水化物・コーヒー・乳製品・トマト・動物物・ドキュメンタリー・時代劇・スポーツ観戦

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
