夢千夜

朔也の生存記録的なブログです(苦笑)。毎日更新は難しいかも知れませんが、普段思うことをのらりくらりと綴れたらと思ってます。
2018年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年07月
TOPパソコンの事 ≫ 難しいー

難しいー

いやはや、パソコンいじりだしてまるまる十年近くになりますが、いまだに訳が分からんことが多いです。
先日自宅が地方なもので、BSでかろうじて二週間強ほど遅れてやってる放送を友人にHDDで録って貰って、DVD-Rにダビングしてもらい送って頂いたんですが、vistaに搭載されてるメインのソフトでもどれひとつ作動しない。ほかに二つほど無料の再生ソフトをダウンロードして試みたんですが、それもダメ。
携帯の知恵袋でようやく夜半過ぎ、CPRMが搭載されているソフトでないと駄目ってわかってとりあえず寝れましたが、ピンポイントをついてくれるサイトの少ないことよ。
あわや、友人にもう一度別なメディアに録っていただくところでしたよ。
そんなわけで自社の家電売り場で見たこのソフト(※下記参照)。パッケージにCPRMと表示されてるのを見て藁をつかむ心境で購入してしまいましたよ。ソースネクストは前使ってたXPのパソコンの時も何かとお世話になっていたので、確信はありましたが、無事再生ができ、友人に「観れたよ!」メールも送れました。
しかし作業で眠れないのと違って、こういう頭脳で悩む物って翌日来ますね。一日中ずーっと身体がだるかった。でもよくよく考えてみると、HDDで録ったものにしろ、最新のOSが搭載されてるパソコンのプレーヤーで再生出来ない物があるって事は普通の人はなかなか思わないでしょうねー。ましてやそれが初めての媒体でしたら、ちんぷんかんぷんだと思う。あと録画するメディアにも分かりやすく書いてあるんでしょうかねー。長文だらだらタイプのなんて絶対読まないから、○×方式の表を載せるとか、箇条書きで説明したら判り易いかなと思う。
今度余裕があったらDVDって今どんな種類があるのか眺めに行こうかなと思う。



powerdvd
powerdvd
スポンサーサイト
パソコンの事 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする