スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

珍しく

btアルバムまるごと気に入ったので、携帯のsdカードにダビングして、持ち歩こうとしてるんだが、何を勘違いしたのか、エクスぺリアとかに合わせるusbケーブル買ってきてしまったorz あんなに時間かけて見てきたのになあー。まあ、まだ次の機会まで時間あるからいいけど。
あと久々にレヴューみたいなの書きたいなと思ったのでお好きな方は少々お付き合いください。

01.RAZZLE DAZZLE FRAGILE 作曲 今井寿
ぱっと聴いて、opに使いそうだなと思った。ピアノを多用してて、ちょっとオペラっぽくもあり。

02.RAZZLE DAZZLE 作詞 今井寿 / 作曲 今井寿
この曲から4曲まで聴いて、まず軽っ!て思った。音数がやたら少ないなと思ったが、作る側にしてみたら案外大変なのかもしれない。サビがどうもライブでしっくり乗れない(っていうか、ちょい恥ずかしい)
 
03.狂気のデッドヒート 作詞 櫻井敦司 / 作曲 星野英彦
pixyに次ぐ(私の)ヒデおすすめナンバー。サビがこう来るかって思った。cream sodaの曲と言い、最近のヒデの曲は両極端で読めない。けど、割とすぐに好きになってしまう事が多い。これにのってるあっちゃんの歌詞もツンツンしてて可愛くてイイ。

04.独壇場Beauty-R.I.P.- 作詞 今井寿 / 作曲 今井寿
ううーん、原曲がすごくらしい出来だったので、あえて別バージョン作らなくてもよかったかなと思った曲。
サビの女性ボーカルがちょっと耳障りに感じる。

05.羽虫のように 作詞 今井寿 / 作曲 今井寿
メロデイも綺麗だけど、歌詞にやられた。「生きてるだけじゃ足りなくて」と、「手も足も出ないよ」ってのにノックアウト(←死語)。こっちこそ手が出ませんよ。今井さん相変わらず歌詞センスgood。

06.妖月 -ようげつの宴- 作詞 櫻井敦司 / 作曲 星野英彦
あまりにもヒデらしいリフで、嫌いではないが意識しないと聴き飛ばしてしまいがちな曲。

07.BOLERO 作詞 今井寿 / 作曲 今井寿
これも爆竹っぽい曲のひとつなのだが、可でも不可でも無く。6曲目然り。

08.Django!!! -眩惑のジャンゴ- 作詞 今井寿 / 作曲 今井寿
アルバムで一・ニを争う曲。初聴きで踊りだしそうになりましたもん。いっそあっちゃんフレンチカンカンもしくはカルメンみたいな衣装で踊ってくれ(爆)。

09.錯乱Baby 作詞 櫻井敦司 / 作曲 今井寿
これも爆竹さんらしいナンバー。でも初聴きよりはだいぶ好きになってきた。歌詞が深くて、ヴァンパイアなのかこの主人公はーとつい考え込んでしまったりして。

10.PIXY 作詞 櫻井敦司 / 作曲 星野英彦
初聴き、思わず唸りました、あんまりにも好みすぎて。
ネイチャーというかスピリチャルというか、な曲。でも歌詞は愛まみれ(苦笑)。今までの黒い世界は払拭されて、生まれ変わるみたいなイメージがあります。ここ、あっちゃんに白い衣装で歌ってほしいなー。

11.くちづけ
   -SERIAL THRILL KISSER- 作詞 櫻井敦司 / 作曲 今井寿
アニメは見たことないんですが確かにそれっぽい曲だなと思いました。

12.月下麗人 作詞 櫻井敦司 / 作曲 今井寿
ううん、これにも降参。曲調とか。歌詞感とかひっくるめたら、アルバム内一番好きかもしれない。
なぜかこのタイトル見て、謙信様連想してしまった自分って(爆)。あとアラビアのロレンスとかね(古)。

13.夢幻 作詞 櫻井敦司 / 作曲 星野英彦
これもまた可でもなく不可でもなく。

14.TANGO Swanka 作詞 櫻井敦司、今井寿
こういうあっちゃんと今井ちゃん二人が交互にヴォーカルとってる曲って大体好き。歌詞見てたら飲み会の帰り、もう千鳥足状態になってるのに、御託ならべて説教してるあっちゃんとか、誰彼構わず抱きついてキス魔と化してるあっちゃんが思い浮かびました。雑多感がリアルで良い。

15.Solaris 作詞 櫻井敦司 / 作曲 今井寿
初聴きで、たぶんツアー本編ラストに来るだろうなーと思ったら、ほんとにそうだった。有る面、月下麗人と渡世感が被る。死に対してすごく前向的な。


さっきアルバムについて調べてたら、発売時オリコンで六位になってたそうな(枚数までは把握しませんでしたが)。cd自体が売れなくなってきているこの時勢、純粋にすごいなと思いましたよ。そしてファン贔屓目に見ても、シングルカットされてもおかしくない曲が沢山でー。満腹感でいっぱいですわ。あー、早く大宮のチケ来ないかなー。こういうとき下手に田舎だから困ります。
スポンサーサイト

テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

朔也

Author:朔也
☆好きな物
ライブ・旅行・城巡り・アルコール・炭水化物・コーヒー・乳製品・トマト・動物物・ドキュメンタリー・時代劇・スポーツ観戦

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。