青葉まつり

二十日(日)に仙台の青葉まつりに参戦して来ました。武者行列なので、まさに参戦(*´д`*)。おまけに当日は雲ひとつ無い快晴。日輪が憎い…とつぶやきながら仙台のメイン通りを練り歩きました。
下の画像は当日着用した長槍の装束。どツボな色調に、双竜カラーだとTwitterでつぶやく始末。
二枚目は刀の鍔のアップ。模造刀にしてはかなり重く、拵えも凝っておりました。

長槍装束刀の鍔

三枚目は行列後に偶然会ったむすび丸。
汗ダクなのと、疲労困憊なので遠巻きから撮影させて貰いました。


むすび丸


そして下の三枚は沿道から撮した、山鉾の様子。
こういうとき携帯の虚しさを感じますね。望遠機能が欲しいー。行列が一時過ぎまでだったので、それから通りを練り歩く根性無し。市役所周りだけの物を撮らせてもらいました。
ちょっとでも雰囲気を理解して頂けると嬉しいです。

山鉾1山鉾2山鉾3

奥州片倉組1奥州片倉組2


最後の二枚はたまたま行列後に執り行われていた各地の武将隊のおもてなしのご様子。
山形の愛の武将隊のステージも見たのに、これだけ携帯に収めてたっていうのがミソですね(苦笑)。
ギャラリーの手が大殿の様子をまるっきり遮ってるのが悲しい。

行列の模様は参加した手前画像を残せなかったので、もし興味おもちでしたら、以下のサイトの動画からご確認下さいませ♪
(私は長槍部隊の列の左から二番目の女子です) 

http://www.youtube.com/watch?v=D6A-L3uhtLs



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

晴れてますね!

こんばんは!藤青です。
お言葉に甘えてお写真拝見しました。
凄い晴天で…お疲れ様でございましたが、
楽しんで来られたようで…良かったです!!。

鬼小十郎まつりにも既に行かれてたんですね。
あれ?でも合戦にはまだ参加してないですか??。
だったら!!今年は御希望通り幸村軍でv。
赤備えですよ!!朔也様っv。

コメントありがとうございました。

藤青様、わざわざコメント残して頂いてありがとうございました。今じゃ数カ月に一度の更新の辺鄙なブログなので、色んな意味で頑張りました(爆)。

そういえば自分山形の愛の武将隊を米沢って表記しちゃいましたね、申しわけない。

鬼小十郎はまだ次回で二回目なので、色んな面見てない所あるので、もうちょっと一般で参加してから考えたいと思います。
確かにこの装束だと、赤備えのほうが映えますよね…、片倉軍に付きたいのは山々ですが(苦笑)。
プロフィール

朔也

Author:朔也
☆好きな物
ライブ・旅行・城巡り・アルコール・炭水化物・コーヒー・乳製品・トマト・動物物・ドキュメンタリー・時代劇・スポーツ観戦

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク