

政宗本陣(郡山合戦) -現麓山神社

小十郎坦を探した日と同日に探索。郡山合戦はちなみに窪田合戦とも言い、この界隈の久保田はこれが変化して出来た地名。
合戦の本陣は小十郎坦より東へ一キロって感じですかね。地図検索すると、ホントに陣場と出てるし、バス停も有る。
ただし、参道がめっちゃ見つけらない&車で侵入が難しいので、近所のセブンイレブンに自車を停めさせてもらう。こちらの神社は稲荷と麓山の他に政宗の守護神の塩釜神社一柱を合祀し、戦捷の祈願をし、大勝をしたことから、参勤交代の際には必ずこの社を参拝したそうだ。鳥居の前に、参道を作る際に寄付をしてくれた方の御芳名が掘られた石碑が有った。
社が有る敷地は割と広かったが、遺構というよりは、市民の生活の場の匂いが強くて、写真に有るブランコに座って、思わず寛いでしまった。そして陣場集会所の文字にニヤリとする。
ふふ、この場で会議をしたら、その後法螺貝が轟きそうな雰囲気がありますな(苦笑)。


郡山合戦本陣7郡山合戦本陣1郡山合戦本陣2郡山合戦本陣3郡山合戦本陣4郡山合戦本陣5
郡山合戦本陣6




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

朔也

Author:朔也
☆好きな物
ライブ・旅行・城巡り・アルコール・炭水化物・コーヒー・乳製品・トマト・動物物・ドキュメンタリー・時代劇・スポーツ観戦

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
