うちの晩御飯

は早くて八時前、遅いと九時近くになる。シフト上八時上がりのときは、出来るだけ早く帰れるように勤務時間内、もしくは休憩中に用事を済ませておく。今日は七時上がりなので結構時間掛けておかず作れるなーと思って帰宅したら、母の友人の旦那さんが「線香をあげがてら遊びに来たー」といって在宅していた。Sさん夫婦は、私達がこの場に落ち着いた頃から、何かと世話を焼いてくれ、母の妹弟といってもいいような存在だった。母が亡くなって葬儀が終わるまで、色々と奔走していた私達姉妹に代わって、台所を仕切ってくれたり、自分達の経験を教えてくれた。何より救われたというか、嬉しかったのは、通夜の前の晩まで結構遅い時間までのこってくれて、母の思い出話を語ってくれた事だ。それが何より母の供養になったと思う。私は葬儀をあれだけやってあげれたことも親孝行だと思ったけれど、何よりも供養になる事は何かにつけて思い出してあげるって事だと思うんです。
今日も世間話しながら今後のいろいろ積もる話をしてくれて、ほんと助かりました。お世話になってる住職さんがまた妹達の同級生のお兄さんで、かつすごく気さくな方で「こんなこと聞いてどう思われるかな?」とかいう気遣いが目減りして助かってます。
余談ですが、3日前会社の常務の実のお母様が亡くなって、その当日義理のお父様が亡くなった。同日に亡くなられて、うちの会社の上層部の方々は非常に大変そうでした。私も母の一件でお世話になった方なので、香典のほかに供物料も包みました。ただでさえ出費してるのに(泣)。当分金欠は続きそうです。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

いや~暑いですね(T_T)
愛媛も何か恨みかったかと思うほど暑いです。

葬儀ってホント大変だよね。
うちの実家はまだ楽だけど、ここ愛媛では身内の葬儀って信じられないくらい大変です。
こんなに手間もお金もかかったら、おちおち病気も出来ません。

身分証明書だけど、独身で海外渡航経験も車も無いとなると、よく要求される“公的機関が発行した身分証明書”って無いんだよね(笑)。
私もそうだったから悔しさ分かります。
なのでそういう時は住民票のコピーを持ってましたよ。
でもあれ有効期間3ヶ月なのよね(泣)。

こんばんは。コメントありがとうございます。
ほんと人が亡くなるのってこんなに大変なのかーと辟易してる昨今です。喪主は父とはいえ、それは名ばかりの物・・・。実質窓口は私でして、もー、手間の掛かる事だらけで半分やけ起こしてます。母よ、早くなくなりすぎだーと妹にぼやく日々。どなたか葬式後のマニュアルみたいなの作ってください。
会社でもいろいろと大変な状況になっちゃって、気がやすまらないっす。ストレスの発散は食事前の晩酌です(苦笑)。500ml缶一缶飲んじゃいます。ちゅうか、このくらい飲まんと暑くて、やってられないです。
プロフィール

朔也

Author:朔也
☆好きな物
ライブ・旅行・城巡り・アルコール・炭水化物・コーヒー・乳製品・トマト・動物物・ドキュメンタリー・時代劇・スポーツ観戦

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク