fc2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

あれから

2018/06/06
父が緊急入院してから二か月と12日。病気発見から約六か月。闘病の甲斐なく、5月の22日の未明、帰らぬ人になりました。
予想はしていたとはいえ、悪化は突然すぎて、個室に移って二日も経たず亡くなってしまいました。
父の容態を看つつ、片手でスマホに届いた見積もりを姉妹や、義弟に見せつつ、いざという時に困らぬように段取りをしていく。
母に続いてのやりとりだったが、もう12年も前の事なので、身内や、サポートデスクのスタッフ様に聞きつつの進行。
ホントに人が亡くなるってのは大変な事なのだと実感した。
元々居住状況が特殊だったし、親も個人で仕事をしていた期間が長かったので、葬儀も本葬のみの一日葬を選択。
揃えなくてはならない書類やら葬儀に関する手続きは諸々あったが、亡くなった当日と翌日はここ数か月で一番ゆっくり出来たんではないかと思える期間だった。

年ばかり重ねて、葬儀に参加したことも少ないし、色々な相場も知らず、その度に妹と喧嘩とまではいかないが、揉めたことも有った。
普段よっぽどの用事が無ければメールで済ませてしまう間柄なのに、5月だけで、半年分位の通話料を使ったんではないだろうか。
ま、それもすべて父の為、故人の弔いの為だと思ったら、途中から気にしてるのが馬鹿らしくなった。

そして今日、二か月強通ってた病院で、五月分の医療費を支払ってきた。
使いきれず残ったテレビカードも精算して来た。
そこまでしてなんとなく、終わったなー、終わったんだなーと感じた。

父が入院しなければ全く縁の無かった病院や街並み。仕事さえありつければこの辺に住むのも有りかもねーなんて思いながら運転してた日々が何か月も前の事のように感じる。

病院から出た時、出来るならここには二度と足を踏み込まないと良いなーと思いながら駐車場に出た。
スポンサーサイト



00:00 日常のこと | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示