スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何が幸せか不幸せか

たまたまよったコンビニにバガボンドの最新刊が出てたので、会社の書籍売り場によって、時刻表と供に買ってきた。
ふと下を見ると、ようやく中越沖地震の義援金の募金箱が設置されていた。レジに居た知人に「取り寄せ中って随分時間掛かったと思ったら、結局こんなんですか? もっと立派な、スタンドタイプ式かと思ったのに」思わずもらした位普通の円柱型の募金箱だった。よく100均なんかに置いてあるタイプのクリアなやつ。呆れつつも十円以下の小銭をあるだけ募金してきたら、買ったばかりの商品を忘れそうだった(><)。

土曜日に見たクイズ番組の中で、世界の知られざる50の事実という本の内容がかいつまんで紹介されていた。日本人女性の平均寿命が86歳というこの世の中で、41しか生きられない国があるとか(そしてそのスピードはどんどん加速してるらしい)、産後の日経ちが悪く、出産がその年の死因要因の五指に入る話とか、観ててまず涙腺が緩くなった。
学校の教科書も五人に一つだとか言う話も聞いたが、逆にそういう環境に居る人たちの方が物のありがたみをものすごく判ってるんじゃなかろうかと思う。
一方物資的に恵まれた国の若年層の記憶力低下が進んでるとか。でも若年層に限らず、自分の携帯の番号を思い出せない人って結構周りに居るけど、自宅の番号を思い出せない人ってかなりの重症じゃない?
その番組のキャスターが、「今の現代人は自分を取り巻いてる情報量が莫大に多過ぎて、そのデータを自分で管理するどころか、人間自体がそのデータに管理されてるんじゃないか」と的を得た事を言っていた。
自分も、自分の記憶能力を使いながらそっちの媒体も上手く利用していきたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

朔也

Author:朔也
☆好きな物
ライブ・旅行・城巡り・アルコール・炭水化物・コーヒー・乳製品・トマト・動物物・ドキュメンタリー・時代劇・スポーツ観戦

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。