スポンサーサイト


お盆です

いよいよお盆に入りました。関東方面と一部の方は7月に行うらしいようですが、東北は大体旧暦の7月15日近辺がお盆なのです。
昨日お坊様を呼んで、お経を読んでいただきました。
おまけになぜ盆踊りとかいうのも存在するのかも教えてもらいました。
ついでに三人そろうのも中々ないので、隣市にある仏具やさんに行って新しい仏壇を見に行きました。最初は「ま、あたりだけでもー」という感じだったのですが、実際商品を目の当たりにして、素材の説明などをされてると、「今日買わないとー」いう感じになって、あれやこれや仏具まで揃えていただいて購入の運びになりました。
かなーり金額的に勉強していただいて、良い物が買えたと満足な本人です。しかしこんな高価なもの買うのパソコン以来かもな。車買った事無いし。都合上月末に届くんですが、家の雰囲気から浮く位立派な気がする。ま、でもな、のちのち父も、自分も奉られるんだし、この位あってもちょうどいいのかもという感じです。しかしこういうときわかんないことは知ったかぶらず聞くのが一番ですね。部屋のスペースとか、宗教とか全く話さず商品見始まったもんだから、いろんなところで0に戻って、選択し始まったりー。
そのお店もかなり近代的なつくりで、かわいらしい御香や、数珠があったり、休憩スペースもかなり良い感じに設けられていて、仏具屋も変わったなーと涼しげな吹き抜けの天井を呆然とみつめていた管理人でした。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

朔也

Author:朔也
☆好きな物
ライブ・旅行・城巡り・アルコール・炭水化物・コーヒー・乳製品・トマト・動物物・ドキュメンタリー・時代劇・スポーツ観戦

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
