スポンサーサイト


いやはや

やっと私のお盆は終了って感じです。うちは両親とも兄弟が少なくて、かつ生存されてる方々が少ないので、この時期自宅に顔を出すのは父方のおばさん位なのですが、それでも気を使いました。母が生前連泊する叔母夫婦に何の料理を出そうかあれこれ悩んでるのをよく見かけましたが、確かに大変だ。お金を使えばそりゃ美味しいものをごちそうできるとは思うのですが、出来合い物ばっかでも味気ないよなーと半分ほど料理しました。この時期五分も台所立つと死にます。汗が玉のように落ちてくるって感覚を久々に味わいました。野菜大好きなもので、インスタントの海藻サラダに、鳥のささみもどきに、トマトを千切りしたものをあえて、水分切って、上に玉ねぎのみじん切りをのせ、中華ドレッシングで食べるという超手抜きな料理が結構叔母さんに受けて意外ちゃ意外でした。この時期素材が美味しければあんまり手間かけない方が美味しいのかなと思っちゃいました。先週は筑前煮もどきをつくったんですが、暑さで冷蔵庫で保存してても三分の一ほど駄目にしちゃいましてがっくし。時々二人家族ということを忘れて大量に作ってしまうからなー。
んでも、珍しくこの暑さに負けず食欲がんがんあるんです。供物に貰ったビールがうまいったら(爆)。
この3日間まるで長男の嫁みたいな日常だったので、早く会社に戻りたくて仕方ありません。ライブんときとか、イベント中ならどんな暑さにも耐えられるんですけどねー。部屋の中でも34度の家ってどうよ、と真剣にクーラーの購入を考えました。来年もこんなんだったらマジで買わないと夏を越せないかと思われます。
卓上扇風機確かに大きさの割には涼しいんですが、こもった熱気までは除去してくれないんだよね(-o-)。
スポンサーサイト

テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

朔也

Author:朔也
☆好きな物
ライブ・旅行・城巡り・アルコール・炭水化物・コーヒー・乳製品・トマト・動物物・ドキュメンタリー・時代劇・スポーツ観戦

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
