昨日

形だけではありますが、法事を終了しました。一週間前からプレッシャーでかなりへこたれてはいたのですが、できるだけ楽しいこと、好きなこと考えて乗り切りました。いや、実際ほんといろんな人に励まされては居たんですがね。一日過ぎてなんですが、昨日やっといて良かったー。天気予報通り本日の午前中は台風みたいな天気で、この中町内とはいえ移動したくはなかったです。
しかし持つべきものは姉妹です。自分は目先のことしか頭になかったのですが、嫁に行っただけのことはある、気がきくというか、ほんと助かりました。あと読経のあと、お経の本を見せてもらったり、ちらっとその意味を教えていただいたりもしました。お経は実は亡人のために読んでるのではなく、生きている自分たちへの生き方を説くものだとか、「南無」という言葉が全てを任せるというのも初めて知りました。昼食後、いきなり次女が「いやあ、人間ってどこかでバランスが取れてるもんなんだな~」と話し出したのにはびっくりしました。「なんだ、悟り開いたか」と茶化したりもしましたが、確かに何かに突出的に恵まれてる人はどこかであまり幸せではなくて、それらを天秤に掛けると帳尻取れてるかもねーなんて話もしました。そのほかはかしましく会社での世間話に終始しましたが。
まだまだ人間的に課題はあるものの、肩の荷が一つ下りてほんとホッとしました。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

朔也

Author:朔也
☆好きな物
ライブ・旅行・城巡り・アルコール・炭水化物・コーヒー・乳製品・トマト・動物物・ドキュメンタリー・時代劇・スポーツ観戦

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク